BlueStacks

BlueStacks5のキーマッピングのやり方(キーボード・ゲームパッド)

 

Bluestacks5を使ってアプリゲームを操作するときに、マウスのほかにキーボードやゲームパッド(コントローラー)が使えます。

今回は、キーボードやゲームパッドのキーマッピングの確認・追加・変更方法などを紹介します。

 

初期設定されているキーマッピングの確認方法

BlueStacksでは、ゲームによって予め初期設定でキーマッピングされていることがあります。

その確認方法は、BlueStacksの画面右端にある「キーマッピング(キーボードアイコン)」をクリックします。

キーマッピングのメニュー画面が展開されます。

「画面表示」をONにすると、ゲーム画面にキーが表示されます。

ゲーム画面にキーが表示された状態です。

「透過度」で、ゲーム画面に表示されるキーの色の濃さ(透明度)を調整できます。

「操作方法」の「キーボードアイコン」をクリックすると、キーボードのキーがゲーム画面に表示され、「コントローラーアイコン」をクリックすると、ゲームパッドのキーが表示されます。

ゲームによっては、複数種類キーマッピング設定されています。

「キーマッピング設定」の▼をクリックして選択できます。

 

キーマッピングエディターで編集

キーマッピングキーの編集方法を紹介します。

キーマッピングエディターを開く

BlueStacksの画面右端にある、「キーマッピング」をクリックします。

次に、「キーマッピングエディターを開く」をクリックします。

「キーボードとマウス」「ゲームパッド」の切替

「キーマッピングエディターを開く」の続きからです。

キーマッピングエディターが開きました。

ここからキーマッピングキーの編集ができます。

画面上部にある「キーボードとマウス」「ゲームパッド」をクリックすることで、キーボード・マウスのキーマッピングキーの編集と、ゲームパッドのキーマッピングキーの編集を切り替えできます。

「ゲームパッド」に切り替えました。

ゲーム画面には、ゲームパッドのキーマッピングキーが表示されます。

キーマッピングキーの追加方法

続いて、キーマッピングキーの追加方法を紹介します。

今回は、キーボードのキーマッピングキーの追加登録を例に紹介します。

ゲームパッドも同様のやり方で行えます。

キーマッピングエディターを開きました。

画面右側の「キーマッピングエディター」にある、「タップスポット」「十字キー」などの追加したいキーマッピングキーを、ゲーム画面上にドラッグ操作(クリック押したままマウス移動)で設置します。

「十字キー」を追加

まずは、キャラクター移動操作で使う「十字キー」を設置してみます。

キーマッピングエディターの「十字キー」を、ゲーム画面左下のバーチャルパッドの位置にドラッグ操作で設置します。

「十字キー」は、「WASDキー」で操作できるように初期設定されています。

ゲームによっては、設置した「十字キー」の大きさをゲームのバーチャルパッドに合わせて変えないと、キャラクター移動できない場合があります。

「十字キー」の右下にある三角形にマウスカーソルを合わせてドラッグ操作すると、大きさの調整ができます。

「十字キー」が大きくなりました。

「保存」をクリックして完了です。

「タップスポット」を追加

次に、「タップスポット」を設置してみます。

「タップスポット」は、設置した箇所をタップするキーマッピングキーです。

画像のようにドラッグ操作で設置しても良いですし、ゲーム画面を直接クリックしても設置できます。

設置した「タップスポット」は、初期設定ではキー登録されておらず、〇の中が空欄になっています。

設置後、操作キーを入力すると登録されます。

今回は「Fキー」を登録してみました。

「保存」をクリックして完了です。

このようにキーマッピングキーの追加登録は、キーマッピングエディターからキーマッピングキーをドラッグ操作でゲーム画面に配置し、キー入力、保存で行えます。

登録できるキーはキーボードだけでなく、マウス右クリック・ホイールクリック・ホイール上下回転などの、マウス操作も登録できます。

ゲームパッドのボタン追加登録も同様に、キーマッピングキーをドラッグ操作で配置後、ゲームパッドのボタン入力、保存で行えます。

ゲームパッドのボタン登録は、左右スティックの上下左右、スティック押し込みもボタンとして登録できます。

操作しやすくなるように、さまざまなキーで試してみると良いと思います。

 

キーマッピングキーの変更方法

次に、すでに登録されているキーマッピングキーの変更方法を紹介します。

先ほどの「タップスポット」で登録した「Fキー」を「スペースキー」に変更してみます。

直接入力

タップスポットの「Fキー」をクリックし、「スペースキー」を入力します。

「スペースキー」に切り替わりました。

「保存」をクリックして完了です。

環境設定

別の方法も紹介します。

マウスカーソルをキーマッピングキー「タップスポット」の「Fキー」に合わせると、「環境設定(歯車アイコン)」が表示され、こちらをクリックします。

タップ設定という「環境設定」の画面が表示されました。

こちらの「タップキー」の右側の「F」をクリックし、「スペースキー」を入力します。

「保存」をクリックして完了です。

「環境設定」は、マウスカーソルをキーマッピングキーに合わせて表示される歯車アイコンをクリックで開くほかに、キーマッピングキーを右クリックでも開けます。

「環境設定」は、キー変更以外の詳細な機能編集もできる便利な設定メニューです。

 

キー紹介(キーボード)

いくつか便利なキーマッピングキーを紹介します。

タップスポット


「タップスポット」は、タップ・クリック操作にあたるキーマッピングキーです。

初期設定ではキー指定されていないので、好みのキーを入力して使います。

十字キー


「十字キー」は、キャラクター移動操作で使うキーマッピングキーです。

ゲーム画面のバーチャルパッドに、「十字キー」を設置します。

初期設定は、「WASDキー」で設定されています。

また、キャラクター移動が上手くいかない場合は、ゲームのバーチャルパッドに合わせて、「十字キー」のサイズを変えます。

「十字キー」の右下にある△に、マウスカーソル合わせてドラッグ操作でサイズ変更できます。

エイム・視点移動・射撃


「エイム・視点移動・射撃」は、シューティングゲーム、3DのMMORPGなどの視点操作に便利なキーマッピングキーです。

初期設定は、「F1キー」で設定されています。

設定したキーを押すと、「エイム・視点移動・射撃」のON/OFF切替できます。

ONにすると、画面上からマウスカーソル消えマウスカーソル操作が無効になり、マウス移動で視点操作・照準移動できます。

視点操作の感度が設定されており(初期値 X1.00,Y1.00)、表示されているX(水平方向),Y(垂直方向)の↑↓をクリックして感度調整できます。

また、このキーマッピングキーにマウスカーソル合わせて表示される「環境設定(歯車アイコン)」をクリックして、環境設定画面から、「視点移動モード(フリー視点移動)」「左クリックで射撃」の機能を追加できます。

視点移動モード

「視点移動モード」の右にあるトグルをクリックし、活性化した目のアイコンをクリックします。

ゲーム画面上に「視点移動モードのアイコン」が表示されます。

キャラクター移動中にキャラの向きを変えず視点だけ動かす、フリー視点移動(フリールック)が利用可能なゲームであれば、「視点移動モードのアイコン」をゲーム内の指定箇所に設置すると利用できます。

「視点移動モード」の初期設定は、「Vキー」で設定されています。

左クリックで射撃

「左クリックで射撃」の機能も同様に、「左クリックで射撃」の右にあるトグルをクリックし、活性化したマウスのアイコンをクリックします。

ゲーム画面上に「左クリックで射撃のアイコン」が表示されます。ゲーム画面上の射撃ボタン(スキル・攻撃)に設置して利用します。

「左クリックで射撃」の初期設定は、「左クリック」で設定されており変更不可です。

また、「視点移動モード」「左クリックで射撃」機能は、「エイム・視点移動・射撃」機能がONの状態で使えます。

停止

「エイム・視点移動・射撃」のON/OFF切り替えは「F1キー」を押すと行えますが、「エイム・視点移動・射撃」がON時に、「ALTキー」を長押ししている間はOFFにすることもできます。

短い時間だけOFFにするときは便利です。

「エイム・視点移動・射撃」機能は、視点操作が楽になる便利な機能なので、ほかのアクションコマンド(スキル・回避・アイテム使用など)も合わせて「タップスポット」等でキーマッピングしておくと、より遊びやすくなると思います。

フリー視点移動


「フリー視点移動」は、キーボード操作で視点移動、または設定したキー押しながらマウス移動で視点移動できるキーマッピングキーです。

キーボード操作の初期設定は、「↑↓←→キー」で設定されています。

キー押しながらマウス移動の初期設定は、「Vキー」で設定されています。

「環境設定(歯車アイコン)」をクリックで、「キーボード」「マウス(キー押しながらマウス移動)」を切替できます。

また、「その他の設定」クリックで環境設定画面を表示できます。

環境設定画面から、「スワイプ速度」の値(初期値20)を変えることで、視点移動の感度調整できます。

スワイプ


「スワイプ」は、上下左右にスワイプ操作できるキーマッピングキーです。

初期設定は、「↑↓←→キー」で設定されています。

「スワイプ」の右下にある△に、マウスカーソル合わせてドラッグ操作で範囲変更できます。

環境設定画面でも範囲変更でき、初期値は10で設定されています。

このキーマッピングキー「スワイプ」だけ起きる現象ですが、キーマッピング画面の上部にある、「キーボードとマウス」タブと「ゲームパッド」タブを切り替えると、なぜか範囲が縮小されて0になってしまいます。

範囲縮小された「スワイプ」を元に戻す際は、「スワイプ」にマウスカーソル合わせて右クリックで環境設定画面を開き、範囲の値を0→10に設定します。

または、右下のゴミ箱アイコンをクリックで一度「スワイプ」を削除して、最初から設置し直してもいいと思います。

ズーム


「ズーム」は、ズームイン・ズームアウトできるキーマッピングキーです。

初期設定は、ズームイン「;キー」・ズームアウト「-キー」で設定されています。

環境設定画面の、「スピード」の値(初期値1)を変えることで感度調整できます。

「スピード」の値を小さくすると、ズームがゆっくりになります。

また、ズームイン「Ctrlキー」+「マウスホイール↑」、ズームアウト「Ctrlキー」+「マウスホイール↓」でもズーム操作できます。

こちらの方法は、スピードの値で感度に影響ありませんでした。

「ズーム」は、ストラテジーゲームやMMORPGなどの広大なフィールドやマップの表示などで便利に使えます。

MOBAスキルパッド


「MOBAスキルパッド」は、MOBAゲームやRPGなどで、方向指定できるスキル発動時に便利なキーマッピングキーです。

初期設定ではキー指定されていないので、好みのキーを入力して使います。

「MOBAスキルパッド」の右下にある△に、マウスカーソル合わせてドラッグ操作で範囲変更できます。

「環境設定(歯車アイコン)」をクリックで、「MOBAスキルパッド」の機能変更できます。

機能は以下です。

・クイックキャスト…キー長押し→マウス移動でスキル発動場所調整→キー離してスキル発動

・自動キャスト…キー押して離すとスキル発動。手動でのスキル発動場所調整不可。

・手動キャスト…キー押して離す→マウス移動でスキル発動場所調整→左クリックでスキル発動

また、「その他の設定」クリックで環境設定画面に入り、スキルのキャンセル機能を追加できます。

「スキルをキャンセル」の右にあるトグルをクリックして、活性化したスキルキャンセルのアイコンをクリックすると、ゲーム画面上にスキルキャンセルのアイコンが表示されます。

初期設定は、「スペースキー」で設定されています。

スキルキャンセルができるゲームであれば、ゲーム内の指定箇所にこのアイコンを設置すると利用できます。

クイックキャストであれば、スキルキー長押し中に、スキルキャンセルのキーを押すことで、スキル発動を止めることができます。

MOBA十字キー


「MOBA十字キー」は、「マウス右クリック」をドラッグ操作でキャラクター移動できるキーマッピングキーです。

ゲーム画面のバーチャルパッドに、「MOBA十字キー」を設置します。

「MOBA十字キー」の右下にある△に、マウスカーソル合わせてドラッグ操作でサイズ変更できます。

また、「MOBA十字キー」を使うには環境設定画面から、ダミーの設置が必要です。

「チャンピオンのダミー」の、ダミーアイコンをクリックしゲーム画面に表示されたら、画面中央に設置します。

 

仮想キー紹介(ゲームパッド)

続いて、ゲームパッドのキーマッピングキーをいくつか紹介します。

タップスポット


「タップスポット」は、タップ・クリック操作にあたるキーマッピングキーです。

初期設定ではボタン指定されていないので、好みのキーを入力して使います。

十字キー


「十字キー」は、キャラクター移動操作で使うキーマッピングキーです。

ゲーム画面のバーチャルパッドに、「十字キー」を設置します。

「十字キー」の左下の「環境設定(歯車アイコン)」をクリックし、「左スティック」または「右スティック」を選択することで、ゲームパッドのスティック操作できるようになります。

または、「十字キー」の上下左右の空白になっているキーをクリックして直接キー入力するか、環境設定画面からキー入力することで、ゲームパッド操作できるようになります。

この方法であれば、スティック操作でなくゲームパッドの十字キー操作の設定ができます。

また、「十字キー」の右下にある△に、マウスカーソル合わせてドラッグ操作でサイズ変更できます。

フリー視点移動

「フリー視点移動」は、設定したボタンで視点移動を行うキーマッピングキーです。

初期設定では、ボタン指定されていないので、好みのボタンを入力して使います。

ゲームパッドの場合は、右スティックに「フリー視点移動」を設定されていることが多いです。

設定方法は、空白のキーをクリックしてから入力、または環境設定画面から入力します。

環境設定画面は、「フリー視点移動」の左下の「環境設定(歯車のアイコン)」→「その他の設定」で入れます。

また、「スワイプ速度」の値(初期値20)を変えることで、視点移動の感度調整できます。

以上で、Bluestacks5のキーマッピングの確認・追加・変更方法などの紹介を終わります。

BlueStacksアップデートで画面遷移が変わる可能性もありますが、参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

©Bluestack Systems, Inc. ©Kong Studios, Inc.

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