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FFBE幻影戦争は面白い?つまらない?レビュー評判・評価まとめ

 

スマホアプリゲーム「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSは面白いか、つまらないかユーザーの評判やストア評価をまとめてお伝えします。

この記事に載せるレビューは、ゲーム内容と関係のないものは除いて紹介します。

どんなゲーム?

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONSを簡単に紹介します。

どんなゲーム?
  • FFシリーズのタクティカルRPG
    高低差ある3Dフィールド
    迫力ある「召喚獣」の3Dムービー
    バトル時のオート・倍速モードあり
  • 豊富な戦略要素
    高低差マップ
    →射程の伸びや、攻撃時の高さ制限など
    攻撃タイプ相性
    →斬撃、刺突、打撃、射撃、魔法
    エレメント属性相性
    →火、氷、風、土、雷、水、光、闇
    チェイン
    →同じ攻撃タイプ、同じエレメント属性で攻撃を繋げるとダメージ量上昇
    状態異常
    →状態異常にはキャラごとに耐性あり
    召喚獣を呼び出す「召喚魔法」
    →攻撃や、バトルが有利になるマップ効果を残す等
  • 育成要素も満載
    ユニット
    →ユニット・ジョブレベル強化
    →アビリティ開放
    武具
    →武具のクラフト(作成)
    →武具レベル強化
    →武具熟練度(使用するほど上がる)
    召喚獣
    →召喚獣レベル強化
    →召喚獣育成ボード(付与したいプラス効果を選択)
    →召喚獣共鳴度(使用するほど上がる)
    ビジョンカード
    →ビジョンカードレベル

 

ストア評価 (2019/11/16)

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」のアプリストア評価を紹介します。

AppStore

★評価…4.2

GooglePlayストア

★評価…3.6

 

レビュー評判

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」のユーザーレビューを紹介します。

良い評価

キャラ育成システムや戦略要素が豊富で楽しい

キャラのアビリティシステム、武器のクラフト等の要素や、属性とか耐性とか戦略要素が増えてて楽しいです。これからのイベントや追加要素に期待してます。しかし、ジョブの固定はキャラ作りにおいてマイナスです。ここがFFTの醍醐味だったのに…。

高低差などある地形、コンテンツが多く長く遊べる

SRPGらしい高低差や障害物のある地形、ユニット育成要素の豊富さ。またマルチ要素も多くギルドシステムはもちろんのこと、レイドも存在します。最初はやることの多さ、できることの多さに圧倒されますが、その分長く楽しめると捉えることもできます。システムは難しくないので、きちんと説明を読んで一つずつ理解していけば大丈夫です。無料でここまでのゲームが遊べるのは大変幸せなことだと思います

FFのキャラや世界観を楽しめる

ゲームシステムに関してはタガタメにとても似ているのは少し残念ですが、FFファンとしてタクティカルゲームをFFキャラや世界観で楽しめるのは、とても大きいと思います

ストーリーやキャラのクオリティ、戦略性のあるバトルと、どこを見ても良作ゲームだと思います

悪い評価・改善要望

操作性が悪い、面倒に感じる

操作性が最悪。背景の岩とかが移動したいマスにほんの少し被っていると、マスをタップしても反応なし。いちいち画面回転させて岩が被らない位置にもっていく必要がある。他の味方キャラが移動したいマスに被ってる場合、その被ってる味方に対して攻撃選択が出たりもする

ソシャゲSRPGに必要な工夫を完全に放棄してます。移動先選んで敵選んで、攻撃方法選んで最後に向き選んで次のキャラって、ゲーム機なら耐えられますけどソシャゲは無理。面倒くさい

バーチャルスティックでキャラを動かす仕様が邪魔(MAPをスクロールして見渡したいのにキャラが動く)

バトルのテンポが遅い、MAPが見づらい

タクティクス系は好きだしFFも好きだけど、とりあえず戦闘のテンポが悪いしMAPが見づらい。UIも回復する時にHP減った仲間がいるのに、何故かHP満タンの仲間を最初のターゲットになっている

時間がかかり過ぎ。遅くてイライラする。何のためにゲームしているのかオートモード時に考えてしまう

範囲攻撃に自分も巻き込まれる、使いにくい

自軍の範囲攻撃の使用が意味不明。味方どころか自分も巻き込まれる

画像は綺麗。ただ密集すると敵味方が分かりづらいのと、味方も攻撃するから範囲攻撃が使いにくい。マップも中途半端に見にくいので、もう一段階引きのパターンもほしいかな?

高さに対する移動能力が低い

MAPの起伏や広さに対して移動能力が低すぎる。この高さすら超えられないのかよ!?と思う場所が続出する

倒した敵がすぐに消えず移動がしづらい

敵の死体が数ターンMAPに残る。敵の死体の上には乗れないため移動や攻撃がしにくい

オートのAIが賢くない

オート操作あるけど、AIは思ってたより賢くないです。HP減っても敵から距離を取らない

AIがアホすぎる。白魔が我先にと敵に突っ込んで殴る。その場でケアルするので後ろがつっかえ攻撃できないでおわる。チャージと魔法詠唱中の敵を通常攻撃して落とす、そのあとにチャージと魔法詠唱中が発動して空振りになることがある…。

ミッションの仕様が面倒

今の時代に武器を10回強化せよで、素材を10コ使ってたらクリアにならないとか、いつの時代のゲームですか?一括で使おうが1コずつ使おうが、結果は一緒なんだからミッションクリアでいいじゃん

混合ガチャ、イベントガチャ仕様が酷、課金関連

装備とキャラの闇ガチャな上に何体も当てなきゃ限界突破できない仕様。あとイベントガチャでは、ガチャから直接イベントキャラ排出しないようになってるしゴミすぎ

課金したら開放されるシステムがあるのは害悪。毎日300石課金とか阿呆やん

 

まとめ

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」のユーザーレビューまとめです。

良い評価
  • 戦略要素が多くて楽しめる
    アビリティシステム
    属性や耐性
    高低差、障害物などのマップ要素
  • 武器のクラフト要素が面白い
  • マルチやレイドなどコンテンツ豊富
  • FFのキャラや世界観が味わえる

悪い評価・改善要望
  • バトル時の操作性が悪い
    キャラを動かす際にタップが多く面倒
    テンポが遅い
    MAPが見づらい
  • 範囲攻撃が使いにくい
    範囲攻撃に自分も被弾する
    倒した敵が消えない
  • 高い場所への移動能力が低い
  • オート時のAIが賢くない
    白魔導士が突っ込んでいったり
  • ミッションの仕様が面倒
  • ガチャ仕様が酷
    キャラとビジョンカードの混合
    イベントガチャはガチャからイベントキャラが直接排出されない交換のみ
  • 課金とロイヤルシステム(VIP)が絡んでる
  • 毎日課金のお得システムなど課金煽りが多い

お読みいただきありがとうございました。